カバーを外した所。
ほぼ隙間が無い。
一旦すり始めると元に戻る事は無いのでカムチェーンの交換をする事にした。
店に頼もうかなぁと思ったがエンジンの勉強になるので自分でやってみる事にした。
今回買ったもの。
用意した交換パーツ。
カムチェーン、カムチェーンガイド、ガスケット。
カムチェーンテンショナーも対策品が出てるようだけど、カムチェーンテンショナーはエンジンを開けなくても簡単に交換出来るので今回はパスした。
これが無くてもM18の細目のボルトでもいいらしい。
オイルを抜いて、プラグを緩めてカバーを外した所。
シリンダーの部分はただのカバーなので外さなくても大丈夫。
カムシャフトのボルトは比較的簡単に緩んだがフライホイールのボルトはかなり手強かった。
40センチのスピンナハンドルが役立った。
フライホイールにレンチをかける場所があるけど滑って上手くいかなかったのでラッシングベルトを使って固定してボルトを外した。プーリーホルダーを買わずに済んだ。
ここから先は手が油まみれで写真を撮っていない。
カムチェーンを外した時に新旧比べてみたが意外と伸びてなくて、ほとんど違いが無かったのには驚いた。
今回のカムチェーン交換でかかった費用は部品、工具、オイル、全部で1万5000円くらいだった。
最近、97年のエストレヤを入手したので参考にさせて頂きます。貴重な整備記録有難うございます。
返信削除コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです
削除この作業でチェーンとテンショナーの隙間は広がりますか。また、作業前に異音などはありましたか。お手数ですが教えてください。
返信削除チェーンとテンショナーの隙間は若干、広がりました。作業前に異音などは無かったですが予防のために交換しました。
削除チェーンとテンショナーの隙間は若干、広がりました。作業前に異音などは無かったですが予防のために交換しました。
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