2016年2月1日月曜日

エストレヤ カスタム グリップリング

グリップリングを作ってみた。

アルミの平板。サイズは写真の通り8×35×100

↑今回使ったやつ。

22mmのホールソーで穴を開ける。

ハンドルに固定する為のネジ穴を作る。穴の位置がセンターに来ていないのは失敗では無くわざと。

M4でタップ。

マスキングテープを貼ってグリップの外径を描く。ハンドルバーの切れ端に固定して余分な部分をカット。

ベンチグラインダー、金ヤスリを使って形を整えて行く。

ハンドルバーの切れ端に固定して作業するとやり易かった。

納得いくまで形を整えたら磨いて行く。120番のヤスリをかけたところ。

3Mのスポンジヤスリでファイン→スーパーファイン→ウルトラファイン→マイクロファインの順で磨いてコンパウンドで仕上げた。コンパウンドはワコーズのメタルコンパウンドで磨いてからシミクロームポリッシュを使った。
コンパウンドで磨いてピカピカになったけどアルミむき出しのままだと、しょっちゅう磨かないとダメなのでクリア塗装をした。アルミには塗料がのりにくいのでミッチャクロンを吹いてからクリアを塗装した。


グリップリング無し。

グリップリング有り。


グリップリングをハンドルに固定する為にイモネジを作る。

M4のネジを5mm位にカット。

切れ目を入れてマイナスネジにする。

ハンドルに取り付けて完成。
地味な部品だけどグリップリングがあった方がカッコいいと思う。


作ってみた感想としてはグリップリングは手間と時間を考えると買った方がいいと思う。
でもミリバーのグリップリングって売ってるのかなぁ?見たこと無い気がする。
インチバーのグリップリングだったらナイスモーターサイクルとかいろんな店で売ってるけどなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿